2020年8月23日日曜日

【全英女子オープン】野村敏京は失速に涙目!…33位に後退 上田桃子は19位浮上!渋野は105位で予選落ち 全英女子ゴルフ

 【全英女子オープン】野村敏京は失速に涙目!…33位に後退 


女子ゴルフの海外メジャー「AIG全英女子オープン」3日目(22日、ロイヤルトルーンGC=パー71)、首位と3打差の9位から出た野村敏京(27)は76のラウンドで7オーバーの33位に後退した。首位はソフィア・ポポフ(27=ドイツ)で4アンダー。

 序盤から安定したプレーでパーを重ねた野村だったが、9番パー4のティーショットを右のブッシュに打ち込み、これがロストボール。2日目に続いて、このホールをダブルボギーとした。

 後半は苦手という左からの風に苦しみ3ボギー。最終18番では2㍍のチャンスを逃がすなど、最後までバーディーを奪えなかった。

 ラウンド後は目に涙を浮かべ「ダブルボギーで気持ちを落とさないようにと思ったが、いいパットをしても入ってくれなかった」。最終日に向けては「3オーバーまで戻して、いい位置で終えたい」と前向きに話した。

 52位から出た上田桃子(34)は68をマークし、5オーバーの19位に浮上。畑岡奈紗(21=アビームコンサルティング)は75のラウンドで13オーバーの63位となった。

上田桃子は19位浮上!


米女子プロゴルフツアー 今季メジャー初戦 AIG全英女子オープン 第3日(22日午前8時27分スタート、ロイヤルトルーンGC=6632ヤード、パー71、賞金総額450万ドル(約4億7700万円)、優勝67万5000ドル(約7155万円)、参加74人)

 強風の中、新型コロナウイルス感染対策で無観客で第3ラウンドが行われている。10度目の出場の上田桃子(34)=フリー=は52位スタートで5バーディー、1ダブルボギーの68で回り、通算5オーバーでホールアウトした。

 日本ツアー通算14勝のベテランが、今大会日本人初の60台をマークした。メジャー舞台で勇気を持って自分を信じ抜いた。「強風で、右のブッシュを向いて打たなきゃいけなかったり。ブラインド(落とし場所が見えない)のホールも多くて。本当にそこから(球が)戻ってくるのか、というのが、(日を追うごとに)比較的イメージがしやすくなってきた」と3日目にしてつかみつつある、難関リンクスコース攻略を語った。

 前半2つ伸ばして折り返すと、見せ場は385ヤードの10番パー4だった。「ブラインドのティーショットは、フェアウェー真ん中よりも30ヤード左に勇気を持って振った」とフェアウェーへと運んだ。9アイアンでの第2打も「ブラインドショットだった」が3メートルへつけてバーディー。「難しい10番で取れたのが大きかった。あそこでよし、行けるぞって思えた」とうなずいた。

 12番パー4ではブッシュに打ち込んで4オン2パットのダボ。とはいえ16、17番でバーディーを奪い返し、前日課題に挙げていた後半9ホールでもスコアを1つ伸ばした。豪雨被害などに苦しむ地元・熊本県に向けて「やっぱり良いゴルフをしないと、まずテレビにも映らないので。1ホールでも映るように。良い成績を出したいし、やりきった姿を届けたい」と強い思いを胸に快進撃を演じた。

 ホールアウト時点では6打差の暫定25位。最終日に向けては「明日は順位を1つでも上げて帰りたい。今日以上の成績を出せるように。キャリアハイの成績を出したいですね」と意気込んだ。頭脳と技術を駆使して、2008年の7位を上回る自己最高成績を残し、地元を勇気づける。


渋野は105位で予選落ち 全英女子ゴルフ


【トルーン(英国)共同】女子ゴルフの今季メジャー初戦、AIG全英女子オープンは21日、英国北西部のロイヤルトルーンGC(パー71)で第2ラウンドが行われ、初日71位だった前年覇者の渋野日向子は1バーディー、6ボギー、1ダブルボギーの78で通算12オーバー、154となり105位で予選落ちした。

 33位から70と伸ばした野村敏京は通算2オーバーで首位と3打差の9位につけた。75だった上田桃子は8オーバーの52位、77と落とした畑岡奈紗は9オーバーの64位で決勝ラウンドに進出。ダニエラ・ホルムクビスト(スウェーデン)が1アンダーでトップに立った。

0 件のコメント:

コメントを投稿